不會日文也能玩遍日本的實用會話--飯店篇

By 奈々 - 4月 06, 2017



===============招呼語===============


在提出請求或詢問前,先說すみません(su mi ma se n)


【日文】           おはようございます。
【羅馬拼音】 o ha yo u go za i ma su。
【中文】           早安。


【日文】           こんにちわ。
【羅馬拼音】 ko n ni chi wa。
【中文】           午安/你好。


【日文】           こんばんわ。
【羅馬拼音】 ko n ba n wa。
【中文】           晚安。


===============check in時===============


【日文】           チェックインお願いします。
【羅馬拼音】 che ku i n o ne ga i shi ma su。
【中文】           我要辦理住宿。


【日文】           チェックアウトお願いします。
【羅馬拼音】 che ku a u to o ne ga i shi ma su。
【中文】           我要退房。


【日文】              モーニングコールお願いします
【羅馬拼音】 mo - ni n gu ko - ru o ne ga i shi ma su。
【中文】           請給我morning call。


===============check in後===============


【日文】             新しいタオルに換えてください。
【羅馬拼音】 a ta ra shi i ta o ru ni ka e te ku da sa i。
【中文】           請幫我更換新的毛巾。
ふとん(fu to n)棉被
まくら(ma ku ra)枕頭
シーツ(shi - tsu)床單


===============其他問題===============


【日文】           かぎが壊れています。
【羅馬拼音】 ka gi ga ko wa re te i ma su。
【中文】           鑰匙壞掉了。
エアコン(e a ko n)冷氣
テレビ(te re bi)電視
トイレ(to i re)廁所
シャワー(sha wa-)蓮蓬頭
ドライヤー(do ra i ya-)吹風機


【日文】            へやにルームキーを忘れました。
【羅馬拼音】 he ya ni ru - mu ki - o wa su re ma shi ta。
【中文】           房間鑰匙忘在房間裡。


【日文】           トイレットペーパーがありません。
【羅馬拼音】 to i re to pe - pa - ga a ri ma se n。
【中文】           沒有(廁所)衛生紙了。


【日文】           荷物を預けたいです。
【羅馬拼音】 ni mo tsu o a zu ke ta i de su。
【中文】           我想寄放行李。


  • Share:

You Might Also Like

0 意見